【OpenAI】C#でOpenAI APIを使ってみる(準備)

 

OpenAI APIをC#で使ってみる。

OpenAIに関しては、いろいろ記事が出て切るので、そちらを参照してください。新し技術であり、情報の更新が早いので、注意が必要です。OpenAIだけで検索を行うと、間違った情報に辿り着くことが多いです。

さて、VS2022でOpenAI APIをに使おうと思ったら、NuGet でパッケージを導入することを考えると思います。

NuGetを起動する為に、まずはプロジェクトを作るのですが・・・。

ダウンロード数が多いパッケージは、OpenAI-DotNet です

依存関係を見ると、「.NETCoreApp.Version=V3.1」になっています。

古い形のWindowsFormsAppではCoreAppのフレームワークは選択ができません。新しいWinFormsAppを選択して、「.NET Core 3.1」を選択する必要があります。

依存関係が解消できないで、パッケージがインストールできません。

 

 

 

 

 

 

パッケージは、他にもあるのでいろいろ試してみてもいいかもしれません。

パッケージの準備が終わったら、API を使うために、KEYの取得を行います。

「GET STARTED」からユーザ登録をしてください。これも、他のサイトで説明されているので割愛しますが、Microsoft アカウントがあれば難しい所はありません(英語のAPIサイトではよくある話ですが、名前は英数字だけに変更しておく方が無難です。日本語が通るサイトも増えていますが、予防的な処置として英数字での名前入力を推奨します)

API KEYの取得ができたら、準備の80%は終了です。

プロジェクト配下に、「.openai」というファイルを追加します。そこに、「OPENAI_KEY=sk-**************************************」の一行を追加します。”*”部分はご自分のキーを入力してください。

これで、実験はできます。

実用レベルに持っていくKEYの取り扱いは考える必要があります。

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです
雑談