の記事一覧 2018年07月

2018/07/25

【開発メモ】DBの代わり

プログラムを作っていて、DBが使える状況になる方が多いが、時々DBが使えない場合がある。 そもそも、DBを使うほどではない場合が多いのだが、それでもDBを使えたら楽だなって思える事がある。 Access DBを使うほうがいい場合と、もう面倒だ、SQL Server を立ててしまえって場合がある。個人的に作っているアプリなら、どちらでもいいとは思うのだが、メンテナンス性を考慮すると、常に参照できる状態になっているDBが好ましい。個人で使うプログラムならなおさらだ。気分で、DB構造を変えたりする事が多い。エラー…

続きを読む

2018/07/16

【覚書】Auth認証を作る

Twitter から UserStream API の廃止が行われていますが、リアルタイムにツイートを取得する必要性が少ないのか、それほどの混乱にはなっていない。 代替えはいろいろ出ていますがどうにも使い勝手が悪い。 そこまでリアルタイムにこだわりがあるわけではない。実際に、ツイートが、”2分”遅れたとして、何か困る事象になるのだろうか? もし、それほどリアルタイムにこだわる必要があるサービスの提供を考えるのなら、Twitter という選択肢を選ばないだろう。確かに、不特定多数に同時に情報を発信するという概…

続きを読む

2018/07/15

【覚書】PHPで、Agent判定

使いどころがそれほどあるとは思えませんが、機種判定を行って、分岐を作りたい時に必要になってきます。 JavaScript とかで判断するほうがスマートな気がしますが、あえて、PHP で判定を行っています。転送量を少しでも減らせればいいかなっと思ってみたりしています。 public function checkMobile() { $bRet = false; $ua=$_SERVER['HTTP_USER_AGENT']; if( (strpos($ua,’iPhone’) !== fa…

続きを読む
広告

2018/07/13

【開発メモ】WordPress で、Amazon 商品を入れ込む

いろいろなプラグインが出ていますが、いまいち使い勝手が悪い。使い勝手が悪いのではなく、ぴんと来ないが正解なのだろう。 検索で出てくる、AmazonJS は確かに便利ですが、ブラウザによっては、ブラック画面になるだけで、組み込みができない。古いブラウザで実行すれば、入力画面が出ることから、私の環境の責任なのだろうと利用をあきらめることにする。 バージョンアップがされれば使えるようにはなるとは思うが、それまで Amazon の商品紹介(アフィリエイト)をどうしようかと考えた。 Amazon のアソシエイトには、…

続きを読む

2018/07/10

【開発メモ】Windowsフォームアプリで、タスクリストを作成する

前回の「Windowsフォームで、タスクバーにプログレスを表示」を使って、タスクリストを作成してみます。 使い道としては、あまりないかもしれませんが、タスクバーに、アイコンを登録している時には、少しだけ便利になります。 準備として、プログラムを、ファイルを渡されたり/引数でプログラムが処理を行うように作成します(別記予定)。 面倒なので、クラスを作成します。 public class CJumpItem { // タスク以外のカテゴリ public string CustomCategory { get; …

続きを読む