【Twitter】フォロワー管理

 

Twitterでは、フォロワーを管理したいと思う事が多い。

ツールが出ているが、有料になっている場合がほとんどで、有効な物が少ない。Twitter APIは、いろいろ制限されていて、思うように使えなくなっている。以前のように好き勝手にできない。

JSON形式でデータを受け取れるのは嬉しいけど、人が読もうと思うと、一工夫ではない手間が必要になる。

そこで、プログラムで対応できないか考えてみた。

1.直近で呟いた内容とSourceと日付を保持(ストリームで取得すればいいが・・・)

2.1ヶ月/3ヶ月/6ヶ月の間に呟いているか確認する(本当は、ログインしているのか知りたいが、APIでは取得できないために不可能)

3.Sourceを見て、乗っ取られていたり、BOTだったり、する場合は呟いていないものとする(DBを作る必要がある。外部サーバで対応かな?)

ここまで作っても、読み専やDMオンリーでの活動をしている人は検出できない。

・・・・。・・・・。・・・・。・・・・。

ん?

2だけなら、データのアーカイブのダウンロードを行ったデータでできないか?

データの逐次収集は必要なくなれば、かなり楽なソースになる。作るだけの意味があるのか不明だけど、データを生理するためだけのツールとしては有効かな?

全部を、DBを使わないで、フォルダーとXMLファイルだけで作ってみようかな?

DBが絡むと配布が面倒になる。アーカイブした物をダウンロードして好きな場所に展開して、実行で動くプログラムが好ましい。