【VS】サーバ上のDBを使う

 

個人的に利用するデータベースで、リリースの予定が無ければ、ネットワーク的につないでしまえば話は簡単だ。

昨今のレンタルサーバは、DBを備えている場合もおおくなり、それらをうまく利用したいと思うのだが、直接つなぐ方法が使えない。HTTPS over ODBC とか、繋いでやろうとしても、何が問題になるのかわからない。止まったり、問題が発生しても問題にならないようなサービスならいいのだが、そうでない場合には、意外と面倒な方法だ。

最近、利用しているのが、JSONをそのままサーバに渡して、結果をJSONで受け取る方法だけど、この方法はサーバ側にもプログラムを作成する必要が出てきてしまう。

そのくらいならしょうがないと思えるのだが、セキュリティを考えて、自分以外のクライアントからのアクセスは排除しておきたい。しかし、固定IPではないので、それも難しい。

しょうがないので、認証サービスを組み込んでいるのだが、BASIC認証だけでは心もとない。気分的な問題として、二つの認証を組み込みたい。

BASIC認証は組み込むとして、ワンタイムパスワードを作って認証する仕組みを入れるようにしている。

難しく考えないで、アクセスしてきたクライアントのIPと時間と渡される認証キーから、ワンタイムパスワードを生成して、クライアントに送る。受け取ったクライアントは、受け取ったキーにチェックデジットを計算して、サーバに送り返す。このキーが正しくなければ、APIが動作しないようにするだけの仕組みにしている。

気分の問題だけの処置だけど、満足している。

あと、パラメータは、GETとPOSTを併用するようにしている。これも気分の問題だ。