【NEWS】10代最大の悩みは「ギガ不足」、リスキーなフリーWi-Fiにも繋いでしまう

 

10代最大の悩みは「ギガ不足」、リスキーなフリーWi-Fiにも繋いでしまう

周囲の大人は、フリーWi-Fi接続時はオンラインバンキングやネットショッピングなどの利用は避けたり、暗号化されていないWi-Fiネットワークには接続しないなどの最低限のアドバイスをしてあげてほしい

一番の問題は、周囲の大人がフリーWIFIや暗号化されている通信を見分ける方法を知っているかどうかなのですが、そこには言及されないのですね。

そもそもの話、それほど通信を使って喰らっている現状をどうにかするのが、周囲の大人の役目ではないのでしょうか?

そして・・・そんなにパケットを使う物なのでしょうか?

2Gでも余ってしまっている私は特別なのでしょうけど、動画視聴を外でする必要性がある?同じ動画を繰り返し見るのならダウンロードして視聴する方法を考えればいい。
配信を見たいのなら、解像度を落とせばいい。最高解像度で見る必要があるのでしょうか?配信している人たちの解像度の1/3程度の解像度でも十分綺麗に見えますし、パケットも1/3以下に抑えられる。

アプリで使っている通信やバッテリーもログを1週間近く見ていれば傾向が出てくるだろう。その中から必要ない物を省いていけば、多少なりとも節約する事ができる。

それから、フリーWIFIばかりではなく、都内なら有料のWIFIに契約する事で、通信量を抑える事もできる。

例えば、DoCoMoやSoftbankと言った大手通信キャリアは独自のWIFIサービスを展開している。私が都内に居たときには、23区内ならたいていどこかしらのサービスを拾っている。
それだけでは足りない場合には、キャリアがやっている有料WIFIサービスに加入すればいい。通信料金でてんこ盛りギガを使うよりも金額敵に安く抑えられる。

なんにせよ大手通信キャリアに騙されている感じがしてしょうがない。
通信料金を安く抑える為にも、高画質の動画を見るのではなく、多少解像度を落としても見られる事を覚えていけばいい。

関連記事-こちらもどうぞ