【WordPress】このサイトで重大なエラーが発生しました。対応手順については、サイト管理者のメール受信ボックスを確認してください。

 

このサイトを含めて、いくつかのサイトで「このサイトで重大なエラーが発生しました。対応手順については、サイト管理者のメール受信ボックスを確認してください。」が出て、表示ができなくなっていました。

サイトをいじったわけでもなく、サーバのモジュールを切り替えたわけでもなく、不可解な状況でした。

WordPress をデバッグモード(デバッグモードへの移行は、検索して下さい。便利なので、覚えておくことを推奨します)に変更して確認を行った所、原因が判明しました。

原因は、プラグインの「Auto Featured Image (Auto Post Thumbnail)」でした。

デバッグモードのエラー情報から、「auto-post-thumbnail.php」の199行目が問題であるとわかりました。

require_once WAPT_PLUGIN_DIR . '/libs/onepress/compiler/boot.php';
// endcomp

サーバのファイルを確認してみると、「/compiler/boot.php」が存在していないので、ひとまず、「require_once」をコメントに変更します。

これで表示できる。

起動確認を行うと問題は解決しています。気持ちが悪いので、プラグインのバージョンを確認すると、更新を行うように言われました。

Auto Featured Image (Auto Post Thumbnail)」の3.9.5以前では問題が発生するようです。3.9.7にバージョンアップを行うと、問題が解決しました。