【メモ】PGPの設定(Andorid→PCの鍵移動)

 

メモです
忘れた時のために、メモを残しておこうと思っただけで、それ以上の意味はありません。

Andoridでは、メールソフトはk9を使っています
PGPを扱うためにk9と連携ができる、OpenKeychainをつかって鍵を生成します。設定は、簡単なので割愛します。メールアドレスを入力して鍵の生成を行えば完了です。
そのあとで、鍵をバックアップします
この時にパスコードが表示されるのでメモします。

パソコンに移動します。
パソコン側では、PGPが使える状態にセットアップを行います。

鍵の復元には、コマンドラインから行います

gpg --decrypt 鍵バックアップファイル | gpg --import

を実行すれば、パスコードを聞いてくるので、メモしたパスコード(コードだけではなく、”-”を含んだ状態)を入力します。

あとは、いろいろな所で解説されているので、鍵の信頼レベルを上げれば、Becky!から使えるようになります。

Becky!は、Windowsのメールクライアントとして最高峰だと思っています

OutlookやGoogleのアカウントの送受信ができます。
10以上のアカウントをIMAPで受けても問題は発生しません。有料ですが、他にいどうしたくなくなる快適さがあります。

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです
雑談