【バージョンアップ】サイトの更新

 

各種ドメイン。

https://dotnet.jp/

https://hyperion.biz/

https://mnabe.net/

https://nfox.biz/

の、PHPのバージョンを設定できる最新版に変更しました。同時、MySQLを5.5から5.7に変更しました。

まさか、一日掛かりの作業になるとは思わなかった。

問題は、MySQL5.5 で作っていた一部のデータが5.7に移行すると文字化けしてしまったのだ。最初は、PHPのバージョンの問題だと思って、バージョンを元に戻しても改善しなかった。問題の切り分けを行っていたら、どうやら5.5の時に挿入していたプログラム側に問題があったようだ。VS2010で作っていたプログラムで、フォームの内容をPHPにPOSTで送って、PHPからデータを挿入するだけのものだった。

ここで、文字コードがEUCになっていたのだ。

しかし、DBはUTF8で作られていて、データも問題なく表示できていた。個人的に使っているデータなので、気にしないで使っていた。移行ツールが文字コードを厳密に判定していたようで、何をどうやっても文字化けしてしまったのだ。

解決策を考えること15分。

5.5のデータを一度HTMLに表示させれば、文字化けすることなく表示できる。MySQL5.5(文字化けデータ・・約12万件)→ 一件一件 CSVに変換するPHPのプログラムを作成 → VS2019でWeb情報を取得する → MySQL5.7に文字化けすることなく挿入できるPHPのプログラムを作成 → 挿入した元のMySQL5.5のデータに参照したフラグを付ける。

このプログラムを延々と回した。サーバに負荷がかからないようにしながら状況を注視しながら・・・。

先ほどやっと終わった。

”軽い気持ちで始めた”バージョンアップだったが、大変な目にあってしまった。

そのせいで今日アップ予定の”異世界の物流は俺に任せろ”の【第八章 リップル子爵とアデヴィト帝国】第十六話 ユーラットに寄り道 の公開が2時間遅れてしまった。