【考察】Y!モバイル回線を使い続けるべきか?

 

【Amazon限定】ワイモバイルSIMカードのご契約で最大10,000円お得に。

現状、3回線使っている。
全て、Y!モバイル回線だ。

タブレット用に、SIMカードを1回線(3GB)

電話用に、2回線(ケイタイプラン)

電話の1回線は、仕事や古くから使っている番号なので、変えたくない。かかってこないが、月に1-2回ほど長電話をする場合がある。10分を平気で超える。

WILLCOM時代から使っているけど、そろそろ考える時がきた。遅すぎるとは思うけど・・・。

新しいプランは、
【Amazon限定】ワイモバイルSIMカードのご契約で最大10,000円お得に。

から辿れる位に魅力的だ。家族回線にすれば、1080円引きとなる。

現状ケイタイプランは、930程度だ。そして、新しいシンプルSは、1980円で提供される。電話のかけ放題がオプションになっているので、メイン回線には使えない。

毎月の通信量を見ると、多い月で2GB程度、少ない時では、1GBを切る場合もある。これは、外出が少ないという理由もあるが、外でパケットを大量に使う場面が少ないことに由来する。動画なんて見ないし、ゲームもしない。ダウンロードが発生するような物は使わない。そして、Y!モバイルの魅力の一つである。Softbank系のWIFIが使える事にある。タブレットには、WIFIを優先するように設定している。移動している場所のほとんどが、WIFIが繋がるか、フリー(施設が提供している)WIFIが存在する。パケットが足りなくなる可能性が考えられるのは、年に2回だ。アニメジャパンに行く時と、鈴鹿でF1を観戦するときだが、アニメジャパンはWIFIが繋がらないが、情報を調べるような場面には遭遇しない。ビックサイトを出ればWIFIが繋がる場所は沢山存在している。F1も鈴鹿は、席に寄るがWIFIが提供されている。移動中だけだが、移動中にはスマホやタブレットは使わない。

値段だけを考えれば、ケイタイプランの一つをSIMに置き換えて、フリーSIMの端末を用意したほうが数十円だけど安くなる。

そして、楽天モバイルを一つ契約して、予備回線に持っておくのがいいかもしれない。


結論

使い続けます。

改悪が見られたら、そのときに考えますが、今の値段とサービスをキープしてくれたら、使う回線としては問題はないと思う。

他に、安い格安SIMはあるけど、必要なサービスが入っている物が少ない印象があるが、Yモバイルは及第点だと感じている。